先輩社員

プロフィール

大阪本社|家賃管理課

社員インタビュー
  • INTERVIEW.1
    家賃管理課の仕事内容について教えてください。
    家賃管理課では、管理しているマンション・ビルなどの入居者様からお預かり する家賃の管理が主な業務となります。具体的には、お預かりした家賃の明細 書の作成、オーナー様への送金手続、入居者様への家賃・光熱費の請求書発行 などを行います。日々の業務としては、電話応対をはじめ、入居者様からの退 去受付、車庫証明発行に関する書類の作成、家賃支払証明書などの証明書類の 発行、家賃などの口座振替手続き、お部屋を退去された方への精算業務も行い ます。いずれの業務も他の部署との連携が必要となる為、円滑に行えるよう心 がけています。
  • INTERVIEW.2
    家賃管理課の仕事の面白さ・やりがいについて教えてください。
    家賃管理課の仕事のひとつにオーナー様への送金業務があります。毎月送金日 が決まっており、月によって金融機関の締切日が変動する為、送金スケジュー ルがタイトになってしまう月があります。仕事の効率を考えながら業務を進め ていき、予定よりも早く終わった時は達成感を感じます。また、問題なく送金 手続きが完了した時は爽快感も加わり、小さくガッツポーズをしたい気分にな ります。(笑)試行錯誤しながら進めていくこともあり、大変だと感じることも ありますが、オーナー様から「ありがとう」と言ってもらえることを励みに充 実した日々を過ごしています。これからも、もっと仕事の面白さや、やりがい をみつけられたらいいですね。
  • INTERVIEW.3
    今までの仕事で苦労したエピソード、またそれによって成長できた点を教えてください。
    家賃管理課のメンバーのほとんどが、不動産業は未経験の業種でした。特に電話 応対時、聞き慣れない専門用語が多く、戸惑うことも多々ありました。また、部 署内の仕事では車庫証明の発行手続に関する書類の作成にかなり苦戦しました。 今まで車を所有したことがなく、なぜこの書類が必要なのだろう?というところ からのスタートだったからです。不安な中、周りの先輩方にアドバイスを頂いたり、 自分で調べることで、徐々に理解し説明できるようになりました。これからも分 からないことは多々発生すると思いますが、その度に不安を感じるのではなく、 自分が成長できる機会だと前向きに、日々業務に励んでいきたいです。
  • INTERVIEW.4
    仕事をしていく上で大切にしていることはありますか?
    管理会社ですのでオーナー様はもちろん入居者様が満足して頂ける対応を心 がけています。また、仕事を効率良く進め、トラブルを未然に防ぐためには チームワークは大切な要素ですので、一緒に働く仲間と積極的にコミュニケーショ ンをとることや、ビジネス現場では基本のホウレンソウ(報告・連絡・相談)を しっかりと行なうことが重要です。特に数字を扱うことが多い業務ですので、 明細書や請求書など書類に不備がないよう常に心がけています。作成時に慌 てないよう事前に必要なものを準備し、確認しています。確認作業は時間を かけ丁寧に行い、部署内では複数でのチェック体制をとり正確性を上げるよ うにしています。
  • INTERVIEW.5
    職場の環境を教えてください。
    現在、家賃管理課のメンバーは全員女性です。仕事と家庭を両立している女 性もおり、メリハリをつけて仕事に取り組んでいます。普段から相談しやす い環境の為、少しでも気になることがあれば一人で悩まず意見交換を行い解 決することができます。困ったことがあればお互いに協力しあえるのでとて も心強いです。月末に行う部署ミーティングでは、通常業務の効率化や来月 のスケジュールについて話し合います。また、オフィス内はオープンなレイ アウトの為、他部署とのコミュニケーションも行いやすく、仕事がやりやす いと感じます。オフィス内には、オフィスグリコやウォーターサーバーを設 置していますので、コーヒーや紅茶などを入れてリフレッシュしています。 社内制度として、育児休暇制度や出産前・育児期間中の時短勤務など、女性 が働き易い環境が整っていて安心して働ける職場だと感じます。
1日の流れ
  • 8:40

    出社
    1日のスケジュール・メール・FAXの確認、銀行 口座への入金確認を行い、振込みされる金額に間違 いがないかチェックします。
  • 10:00

    部署ミーティング
    通常業務の効率化や来月のスケジュールについて 話し合います。
  • 10:30

    送金明細書・請求書作成
    オーナー様への家賃送金明細書や請求書の作成を 行います。入居者様へ請求する光熱費の計算を行い、 翌月分の請求書を発行します。
  • 12:00

    昼食
    休憩室で昼食をとり、マッサージチェアで身体を ほぐし、午後の業務に備えます。また、近くのカフェ に同僚とランチに行くこともあります。
  • 13:00

    各種書類の作成・発行
    入居者様からの退去受付や請求(精算)業務・車庫証 明に関する書類の作成・家賃支払証明書などの発行を 行います。
  • 15:00

    振込手配
    オーナー様やお客様などへ支払うお金を送金する作業 です。絶対にミスがないよう慎重に行っています。
  • 17:30

    1日の仕事を見直し、明日の予定を確認
    その日中にしなければいけない仕事が残っていないか、 明日の急ぎの仕事はないかなど確認します。
  • 18:00

    退社
    梅田まで徒歩圏内なので、帰り道にショッピングや ディナーを楽しむこともあります。