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管理業務

入居者管理

(1) 空室の入居募集
■当社独自の募集活動
レインズ・インターネット・情報誌を使った募集活動はもちろんのこと、当社独自の営業方法により他の賃貸業者へも積極的に情報提供・収集を行っています。
■個別化・システム化された事務処理
退去受付⇒募集開始⇒図面等の作成⇒退去の立会⇒退去後の室内補修⇒申し込み⇒審査⇒契約 上記一連の作業を専門の担当員が行いシステムで迅速に処理を行うことにより退去後の早期部屋付けを実施。
(2) 入居審査
■長年培ってきた経験とノウハウを活かし厳しい審査を行うことにより滞納を未然に防止。
(3) 契約業務
■契約書の作成 ■明細書の作成 ■入居必要書類の受領
■決済金の受領代行 ■火災保険の加入手続き
(4) 鍵の管理
■鍵の保管は専用の保管室にて厳重に管理。
(5) 鍵の交換
■入居前には部屋鍵を新品に交換します。また、マスターキー対応の鍵についてはマスターキー対応シリンダーを作成し交換いたします。
(6) 未納家賃の催告
■家賃未納者への催告、保証人への連絡を行います。
■弁護士等専門家への相談を行い、適切な処置を行っています。
(7) 退去後の不足金回収
■退去時において通常居室使用時に発生する補修以外の補修費が発生し、預り金を上回った場合は、迅速に回収を行います。
(8) トラブルクレームの処理
 (365日・24時間受付)
■設備(エアコン・給湯器等)の故障・入居者トラブルなどの様々な問題に対し、迅速に対応致します。
■当社で蓄積した様々な事例を、システムに登録しデータベース化、次々発生するトラブルに対し有効に活用し処理効率を高めています。
(9) 契約更新
■システム化された契約者情報から、毎月定期的に更新時期を迎える契約者をリストアップ、賃料の改定交渉を行います。
(10) 工事等の立会
■大規模な修理・補修工事等は施工時に当社が立会を行います。
(11) 自転車の管理
■当社にて自転車シールを発行し物件内の自転車を管理。
(12) 退去の立会
■退去時に立会を行い、部屋の補修箇所の確認、残家賃等の精算、電気・ガス・水道などの閉栓確認を行います。
(13) 退去後の室内点検
■当社独自の室内チェック表により、室内を点検します。
(14) 入居者への告知文書の作成・掲示
■各種ゴミの収集日、お知らせ、注意文、警告文など様々な状況に応じて文書を作成し、掲示いたします。